女性の薄毛・抜け毛対策:原因~ケアまで

栄養素、食材について

ここでは抜け毛、薄毛対策という事で、育毛・発毛という観点から
必要不可欠といえる栄養素や食材を取り上げました。

主な栄養素に、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE
タンパク質、などが挙げられますが、順番にそれぞれ栄養素の必要性
・摂取しやすい食材について解説します。

~ビタミンA~
フケ症、乾燥肌という人は摂取しておきたい栄養素。
食材には...うなぎ、レバー、緑黄色野菜など。

~ビタミンB群~
B群としていますが、ビタミンBには2つ存在しています。
その2つとは、ビタミンB2とB6で、皮脂分泌の過剰分泌抑制効果に
新陳代謝促進効果、頭皮が炎症を起こしやすい場合や頭皮が脂性と
いう人にはお薦め。
食材には...B2に、卵、大豆、レバー、乳製品、緑黄色野菜など。
B6に、肉、レバー、バナナなどの他、まぐろ、いわし、さばなどの
魚類。

続いて、ビタミンC、E、そしてたんぱく質にいきましょう。



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